2025年1月8日
前田正博の作品を買取り致します。 北岡技芳堂の骨董品買取りブログ
御所蔵の前田正博の陶芸作品の買取価格を知りたい方は、高額査定の北岡技芳堂にお任せください。
前田正博の作品を他社よりも高い買取価格で査定しています。 買取査定のポイント、前田正博の作品の買取情報をご確認ください。 簡単LINE査定も随時受付しております。
前田正博の作品をお持ちでしたら、ぜひ北岡技芳堂にご相談ください。 先代様の前田正博のコレクションやご自身が蒐集されました作品、または譲り受けた前田正博の作品を鑑定して買取りいたします。
陶芸作品の遺品整理、生前整理、コレクションの整理、お引越し、リフォーム、お片付けなどでご所蔵の前田正博の作品を適正評価でご売却したい方、ぜひ当店にご相談下さい。 誠意を持ってご要望に沿うよう、高価買取をさせていただきます。
前田正博 本人
子供の頃から美術が好きだった前田正博は、東京藝大に入学して、毎日が楽しく朝から晩までずっと学校で制作していました。2年生までに絵画や彫刻、工芸を一通り学んだ上で、進むごとに変化する工程が楽しく自分に向いていると思うのが陶芸だったそうです。
前田正博は、在学中は、伝統的な和絵具による花鳥風月や幾何学模様を一般的な余白を活かした意匠ではなく、全面に絵付をする独自の色絵磁器の表現をされていました。
大学卒業後も同じ手法で作品を発表していましたが、キャンバスに絵を描くように色を塗り重ねたり引っ掻いたりしたいとの想いから、洋絵具を取り入れております。
洋絵具は幕末頃より導入された素材で、色数が豊富で薄くのばし色同士を重ねることができる等、和絵具にはない性質を持っています。 形を作ってから色と絵を考えるという前田正博の作陶の特徴として、まずその形に注目するべきです。
前田正博 色絵銀彩鉢
デザインも絵付も基本的にはぶっつけ本番です。様々な画集や美術展での刺激を受けてイメージが浮かぶと轆轤で成形し、手作業で削り整えて、作っていく工程でのイメージを実際の形に近づけていきます。
前田正博は 素焼した器に透明釉を掛け本焼きし白磁に仕上げ、赤、青、黄、緑、金、銀等を刷毛で打つように彩色し焼成を何度も繰り返すことで生まれる緻密で複雑な質感、鮮やかな色調を背景に、洒脱な梟や仙人掌、椰子の木が器を覆いつくします。
また近年では、極細のマスキングテープを活用したより幾何学的な模様の、塗を思わせるシックな陶芸作品も発表しています。器全面を色絵に覆われた作品は、色彩の豊かさがある故、磁器であることを忘れてしまします。
前田正博 色茶碗
前田正博「1・2・3mmのマスキングテープを使い模様をつくり、色をのせてはテープをはがして焼く、を繰り返してます。色はムラをつけるために刷毛でのせていて、ムラによって表情を出しています。いかにきれいに自分なりのムラを出すかがポイントです。」
何度も焼いて大丈夫なんですか?
前田正博「ええ、磁器は一度本焼きすると固く焼きしまっちゃうんで、温度をゆっくり上げてゆっくり下げると複数回焼いても平気なんです。絵の具がガラス質ではなく洋絵具だから、より多くの回数焼くことが出来るんです。」
何回ぐらい焼いているんですか?
前田正博「素焼き・本焼き・黒地の焼き付けに加え上絵を描くのに3回ほど、6~7回は焼いています。」
前田正博の買取でよくある質問
Q.1点でも買取りしていただけますか?
A.1点でも買取り可能ですが、品物により出張買取が難しい場合もありますので、一度ご相談ください。
Q.本物か偽物か分かりませんが買取りしていただけますか?
A.前田正博の作品は、当店が真贋を拝見させていただき判断させていただきますので、一度お問い合わせ下さい。ラインやメールで先ずは画像をお送りいただく方法もございます。
Q.前田正博の作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張買取りしていただけますか?
A.もちろん出張鑑定いたします。お値段が合いましたら、買取りもさせていただきます。
Q.箱や箱書きが無いのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱が無くても買取りは可能ですが、査定額は低くなってしまう可能性がございます。
Q.前田正博の作品は画像で査定していただけますか?
A.画像で判断できる品もありますが、簡易査定となります。画像査定が難しい場合は、実際に作品を拝見させていただきます。
Q.前田正博の作品ではありませんが買取りしていただけますか?
A.陶芸作品でなくても、絵画や骨董品など様々な物が買取り対象となります。
前田正博 略歴
1948年
京都府久美浜町に生まれる。
1973年
日本陶芸展入選します。
1975年
東京芸術大学大学院工芸科陶芸専攻修了。 日本伝統工芸展入選します。
1983年
今日の日本陶芸展出品 (ワシントン スミソニアン博物館、ロンドン ヴィクトリア& アルバート美術館)
1988年
日本伝統工芸展日本工芸会奨励賞受賞 。
1996年
現代日本陶磁秀作アジア巡回展出品します。
1998年
伝統工芸新作展奨励賞受賞。
2002年
日本伝統工芸展にて鑑査委員となります。
2005年
菊池ビエンナーレ展優秀賞受賞。
現在、東京都六本木で工房を構え作陶しています。
前田正博 査定価格におけるポイント
前田正博の作品は同じ様な作品であっても、査定額は大きく異なってきます。
幾つか要素を挙げますのでご参考にして下さい。
作品の種類
前田正博先生の作品は壺の作品に高値の査定価格がつきます。
5万円から10万円ぐらいの買取相場です。
保存状態
茶碗は使いすぎると汚れてしまい査定価格が下がります。箱が汚れているのも査定価格が下がります。
作品の出来・不出来
前田正博の作品は華やかな大皿の作品が評価されます。
大きい作品の高値が期待できます。
前田正博展などの展示会での掲載作品であると高い評価が出来ます。
制作年代
前田正博先生の作品は、初期の作品も高値で取引されております。晩年の作品が査定価格が上がる傾向にあります。
※このように同じ前田正博の作品でも、様々な要素により査定額は異なります。 また、相場(業者間での流通価格)も変動します。
**************************************
弊店は販売をする店舗だからこそあらゆる骨董品が高価買取を可能にします。
美術品の売却をご検討なさっているお客様や、ご実家のお片付けや相続などでご整理をされているお客様のご相談を賜ります。
どうしたら良いか分からなかったり、ご売却を迷われている方がが多いと思いますが、どのようなことでも北岡技芳堂にお任せください。
裁判所にも有効な書類を作成させていただく事も出来ます。
北岡技芳堂では骨董品の他にも、絵画や貴金属、宝石、趣味のコレクションなど様々なジャンルのものを買受しております。
出張買取も行っております。愛知県、三重県、岐阜県、静岡県その他の県へも出張させていただきます。
まずは、お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。
骨董品の買取【北岡技芳堂 名古屋店】
愛知県名古屋市中区門前町2-10
電話052(251)5515
営業10:00-18:00
最近のブログ
月別アーカイブ
- 2025年
- 2025年1月 (7)
- 2024年
- 2024年12月 (32)
- 2024年11月 (29)
- 2024年10月 (32)
- 2024年9月 (32)
- 2024年8月 (1)
- 2024年6月 (1)
- 2024年5月 (1)
- 2024年4月 (1)
- 2024年2月 (2)