
刀剣や武具の買取は
「北岡技芳堂」
におまかせください
初めて日本刀・刀剣の処分を検討されるお客様は、どこに売却・査定・鑑定を相談するべきか、どのような形で買い取ってもらえるのか等、ご不明な点が多いのではないでしょうか。
ギャラリー北岡技芳堂では古刀、中古刀、末古刀、新刀、新々刀、昭和刀、現代刀などの日本刀を鑑定し、高価買取いたします。売却の際は出張による日本刀の買取も行っております。
どのようなご質問、売却・鑑定のご相談も、お客様にご納得いただけるまでお話させていただきます。
ご相談だけでも大歓迎です。



Hanging Scrolls Purchased
刀剣・武具買取品目

このような茶道具がございましたら、お売りください。
高く買取りさせていただきます。
About swords and weapons
日本刀・刀剣について


刀剣・武具は、日本の歴史と文化において、単なる武器という枠を超えた、深い意味を持つ存在です。刀剣は、その美しい形状と、卓越した鍛造技術によって、美術品としての価値も高く、武士道においては、精神的な象徴としても重要な役割を果たしてきました。武具は、戦国時代の合戦において、武士たちの命を守り、勝利に導くための道具として、その技術が発展しました。
刀剣の種類は多岐にわたり、太刀、打刀、脇差、短刀など、用途や時代背景によって形状や特徴が異なります。刀装具と呼ばれる、鍔や柄などの装飾品も、刀剣の美しさを際立たせる要素の一つです。武具も、甲冑、兜、槍、薙刀、弓矢、火縄銃など、様々な種類があり、それぞれの武具が、戦の状況や武士の役割に応じて用いられました。
刀剣・武具は、歴史的な価値だけでなく、美術品や工芸品としての価値も高く、多くの人々を魅了しています。刀剣博物館などでは、これらの歴史的な遺産を間近に見ることができ、日本の歴史と文化への理解を深めることができます。また、刀剣や武具に関する書籍や映像作品も数多く存在し、その奥深い世界に触れることができます。
現代においても、刀剣・武具は、武道や居合道などの文化として継承されており、その精神や技術は、現代社会においても重要な意味を持っています。
Types of swords and weapons
日本刀・刀剣の分類


太刀
日本刀の一種で、平安時代中期以降に登場した、反りのある刀剣です。主に騎兵が用いた刀で、その形状や特徴は、戦場での使用に特化しています。

打刀
室町時代中期以降に登場した日本刀の一種で、それまでの太刀(たち)に代わり、江戸時代を通じて武士が用いる刀剣の主流となりました。

脇差
日本刀の一種で、打刀(うちがたな)と並んで武士が携行した刀剣です。
打刀の予備の武器として携行されました。

短刀
日本刀の一種で、刀身が短い刀剣です。
主に護身用として女性や子供が携行したり、切腹時の介錯にも用いられました。

槍
日本において古くから使用されてきた長柄の武器です。穂先の形状は、直槍、鎌槍、十字槍など、多様な種類があります。
Representative Artist
主な日本刀作家

古刀(平安時代~室町時代)
三条宗近 小烏丸 友成 安綱 鬼丸国綱 童子切安綱 三日月宗近 粟田口吉光 一文字則宗 正宗 貞宗 郷義弘 長船兼光 長船長義 村正 千子村正 堀川国広
新刀(慶長元年~享保年間)
埋忠明寿 越前康継 長曽祢虎徹 井上真改 津田助広 陸奥守忠吉 肥前忠吉
新々刀(寛政年間~明治時代)
水心子正秀 源清麿 大慶直胤 細川正義 固山宗次 勝海舟 栗原信秀
現代刀
月山貞一 宮本包則 高橋貞次 天田昭次 隅谷正峯 吉原義人 隅俊平 宮入昭平 宮入行平 天田昭次 隅谷正峯 桂盛朋 松田次泰 高橋貞次 大隅俊平 吉原義人 尾川兼國 吉原国家 河内國平 藤安将平
Art Purchase Genre
刀剣・武具の買取時の
ポイント

登録証があるかを確認しましょう
日本刀の売却を検討される際には、まず「銃砲刀剣類登録証」の有無をご確認いただくことが重要です。
この登録証は、美術品や骨董品としての価値が認められた日本刀に対して発行されるもので、いわば日本刀の身分証明書のようなものです。
本来、日本刀は銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)により、原則として所持が禁止されています。しかし、美術品や骨董品として価値のあるものについては、この登録証の交付を受けることで、例外的に所持が認められるのです。
したがって、登録証のない日本刀は、法律上正式なものとして認められず、売却することもできません。
お手持ちの日本刀を売却する際には、必ず事前に登録証が付属しているかをご確認ください。
本物なのかを確認しましょう
日本刀の売却を検討される際、注意すべき点として、模造刀と本物の日本刀の区別があります。精巧な模造刀は、外見上、本物と見分けがつかないことがあります。
そこで、お手持ちの日本刀が本物かどうかを簡易的に確認する方法として、「磁石にくっつくかどうか」を試してみることをお勧めします。
もし磁石にくっつかない場合、それは模造刀である可能性が高いと言えます。
模造刀は、法律上の日本刀として認められないため、買取を拒否する業者が少なくありません。また、買取可能な場合でも、本物に比べて買取価格は大幅に低くなります。
登録証があるかを確認しましょう
刀剣類を売却する際、その価値を証明する重要な要素となるのが「鑑定書」です。各鑑定機関では、依頼に応じて刀剣類の鑑定を行い、その結果を証明書として発行します。鑑定書は、売却の際に必須というわけではありませんが、所有する刀剣類の価値を客観的に示すものであり、買取価格に大きく影響する可能性があります。
お手持ちの刀剣類に鑑定書がある場合は、発行元の鑑定機関を確認することが重要です。特に、「公益財団法人日本美術刀剣保存協会」が発行する鑑定書は、国内で非常に高い信頼性を得ており、売却時に有利に働くことが多いです。この協会は、刀剣類の保存と研究を目的とした機関であり、その鑑定は専門家による厳格な審査に基づいています。
鑑定書は、刀剣類の品質、歴史的価値、真贋などを証明するものであり、買取業者にとっても重要な判断材料となります。鑑定書があることで、より適正な価格で売却できる可能性が高まります。したがって、刀剣類の売却を検討する際には、鑑定書の有無を確認し、信頼性の高い鑑定機関が発行したものであるかを確認することが重要です。
About the documents
銃砲刀剣類登録証と
所有者変更届出書
について


日本刀・刀剣と聞いて、まず頭に浮かぶのが「銃刀法」の事だと思います。 家屋の取り壊しやご相続などで新しく日本刀が発見された場合は、最寄り警察署に届出を出して都道府県の教育委員会に日本刀の登録証の発行をお願い致します。(銃刀法第二十三条「発見および拾得の届出」) 通常、売買されている日本刀には一振につき一枚の銃砲刀剣類登録証というものがついています。
銃刀法第十四条「登録」
都道府県の教育委員会は、美術品若しくは骨董品として価値のある火縄式銃砲等の古式銃砲、又は美術品として価値のある刀剣類の登録をするものとする。
この、登録証というのは人間でいうところの「戸籍」のようなものだとお考えください。
本籍がこの刀剣の発見され、登録された都道府県になり、人間と同じく基本的には変わることはありません。
この刀剣の管轄は、この刀剣が発見され、登録をした都道府県の教育委員会になります。
持ち主が代わったら、所有者変更届を管轄の都道府県教育委員会に提出します。
ですから、名古屋にお住まいの方が東京都が発行した(管轄)登録証付きの日本刀を取得しても、
登録証自体を変更したり、書き直したりすることはありません。
教育委員会の管理している刀剣の戸籍謄本のようなものの中で、現在の所有者(名義)が変更されていくだけです。
【※刀剣を所持する際の注意点※】
1.登録証のない日本刀を所持することは基本的には銃刀法違反になります。
2.登録証を発行した都道府県の教育委員会がその刀剣の管轄となります。
3.日本刀の売却の際には所有者変更届出書を提出する必要はありません。
Various Japanese swords
日本刀の誕生と
地域ごとの
特色ある拵え


古代日本では直刀が主流でしたが、平安時代に入ると、反りのある日本刀が作られ始め、やがて刀剣の中心的存在となっていきます。反りのない古代の武器も刀剣に分類されますが、槍や薙刀のような長柄武器も広義では日本刀の一系統に含まれます。
平安時代から鎌倉時代にかけては、名工たちが腕を競い合い、各地に刀剣の名産地が形成されました。中でも奈良(大和)、京都(山城)、岐阜(美濃)、神奈川(相州)、岡山(備前)は、五大刀剣産地として知られています。
やがて室町時代から戦国期にかけての戦乱の中、全国各地で刀の需要が急増し、これまで名産地とはされていなかった地域でも刀が盛んに作られるようになりました。三河地方(現在の愛知県)でも刀工の集団が生まれ、多くの日本刀が生み出されています。
愛知で作られた刀の中には、「お国拵(おくにこしらえ)」と呼ばれる、地域独自の意匠を凝らした外装が施されたものがあります。「拵(こしらえ)」とは、刀の外装を指し、具体的には鞘(さや)、柄(つか)、鐔(つば)などの総称です。刀は日常的には鞘に収めて帯刀されるため、拵えの美しさや構造は実用性とともに、武士の身分や家格、財力、威厳を示す“顔”とも言える重要な要素でした。
中でも尾張拵と柳生拵は、愛知を代表する拵えとして知られています。尾張拵は、頑丈な部品が随所に使われ、全体的に質実剛健な印象を与えますが、一方で鞘には洒落た装飾や素材も用いられ、洗練された美を備えています。特徴的なのは柄糸の巻き方で、通常とは逆方向に織られており、ひし形の柄巻きもやや大きめで、見ただけで「尾張のもの」と分かる人もいるほどです。
柳生拵は、尾張拵の流れを汲む一種で、第2代尾張藩主・徳川光友に仕えた兵法指南役、柳生連也斎厳包が考案したと伝えられています。連也斎が小柄だったため、全体の寸法がやや短めで、柄も握りやすく設計されています。基本的な構造は尾張拵に準じていますが、より実用性を高めた造りが特徴です。
このように、日本刀はその切れ味や美しさだけでなく、地域ごとに異なる拵えによっても個性を放っており、それぞれの地に根差した文化や武士の美意識を今に伝えています。
日本刀アレコレ

古代日本では直刀が主流でしたが、平安時代に入ると、反りのある日本刀が作られ始め、やがて刀剣の中心的存在となっていきます。反りのない古代の武器も刀剣に分類されますが、槍や薙刀のような長柄武器も広義では日本刀の一系統に含まれます。
平安時代から鎌倉時代にかけては、名工たちが腕を競い合い、各地に刀剣の名産地が形成されました。中でも奈良(大和)、京都(山城)、岐阜(美濃)、神奈川(相州)、岡山(備前)は、五大刀剣産地として知られています。

やがて室町時代から戦国期にかけての戦乱の中、全国各地で刀の需要が急増し、これまで名産地とはされていなかった地域でも刀が盛んに作られるようになりました。三河地方(現在の愛知県)でも刀工の集団が生まれ、多くの日本刀が生み出されています。
愛知で作られた刀の中には、「お国拵(おくにこしらえ)」と呼ばれる、地域独自の意匠を凝らした外装が施されたものがあります。「拵(こしらえ)」とは、刀の外装を指し、具体的には鞘(さや)、柄(つか)、鐔(つば)などの総称です。刀は日常的には鞘に収めて帯刀されるため、拵えの美しさや構造は実用性とともに、武士の身分や家格、財力、威厳を示す“顔”とも言える重要な要素でした。
中でも尾張拵と柳生拵は、愛知を代表する拵えとして知られています。尾張拵は、頑丈な部品が随所に使われ、全体的に質実剛健な印象を与えますが、一方で鞘には洒落た装飾や素材も用いられ、洗練された美を備えています。特徴的なのは柄糸の巻き方で、通常とは逆方向に織られており、ひし形の柄巻きもやや大きめで、見ただけで「尾張のもの」と分かる人もいるほどです。
柳生拵は、尾張拵の流れを汲む一種で、第2代尾張藩主・徳川光友に仕えた兵法指南役、柳生連也斎厳包が考案したと伝えられています。連也斎が小柄だったため、全体の寸法がやや短めで、柄も握りやすく設計されています。基本的な構造は尾張拵に準じていますが、より実用性を高めた造りが特徴です。
このように、日本刀はその切れ味や美しさだけでなく、地域ごとに異なる拵えによっても個性を放っており、それぞれの地に根差した文化や武士の美意識を今に伝えています。
日本刀の誕生と発展 ─ 直刀から湾刀へ
古代日本においては、真っ直ぐな「直刀(ちょくとう)」が主流でした。しかし、平安時代に入ると、戦いのスタイルや技術の変化に伴い、刀剣の形状も大きく変化します。馬上からの戦闘に適した「反り」を持つ刀が誕生し、これが後に「日本刀」として確立していきました。日本刀はその優れた切れ味、美しい曲線、そして芸術性において、単なる武器を超えた存在となり、以後、刀剣類の中でも圧倒的な主流となっていきます。
なお、反りのない刀剣類も古くから武器として用いられ、「槍」や「薙刀(なぎなた)」などの長柄武器もまた、日本刀と同様に日本独自の刀剣文化の中に位置づけられています。
平安〜鎌倉期の刀剣名産地
日本刀の発展期において、優れた刀工たちが集まり、いわゆる「刀剣の五大名産地」が生まれました。それは「大和(奈良県)」「山城(京都府)」「美濃(岐阜県)」「相州(神奈川県)」「備前(岡山県)」の5地域です。
これらの地では、それぞれに特色ある流派が育まれ、名工たちが天下に名を轟かせました。とくに鎌倉時代には、刀剣制作技術が飛躍的に向上し、現在でも国宝に指定されるような名刀の数々が生み出されています。
室町時代以降 ─ 全国各地で刀工群雄割拠
時代が下り、室町時代から戦国時代にかけて、全国規模で戦乱が続いたことにより、武器の需要は飛躍的に高まりました。それに伴い、これまで刀剣生産の中心地ではなかった各地にも、多くの刀工集団が誕生していきます。
三河地方(現在の愛知県東部)もそのひとつです。この地では、地域に根差した独自の刀剣文化が花開き、特に特徴的な外装を持つ日本刀が数多く作られるようになりました。
愛知県と「お国拵(おくにごしらえ)」
愛知県で作られた日本刀には、地域色の濃い独自の拵(こしらえ)が見られます。「拵」とは、刀身を守り、また携行・使用するために作られた外装一式──つまり、**鞘(さや)・柄(つか)・鐔(つば)**などを指します。
刀を佩(は)いて帯刀する武士にとって、拵は単なる付属物ではなく、自身の身分、家柄、財力、そして誇りを象徴する重要な要素でした。特に平時においては、刀は常に鞘に収められているため、外装の見た目がそのまま武士の「顔」となり、拵の意匠や質は武士の威厳を左右するものでした。
尾張拵と柳生拵 ─ 愛知が誇る名拵
なかでも、尾張(名古屋周辺)で生まれた「尾張拵(おわりごしらえ)」は、全国にその名を知られています。
尾張拵の特徴
・丈夫で堅牢なパーツを各所に用い、全体的に武骨な印象を持つ
・しかし、鞘や柄に施される細工は意匠を凝らした洒落たものが多い
・柄巻きは通常とは逆の織り目で、ひし形もやや大きめのサイズ
・一目見ただけで「尾張もの」と識別できるほど個性が際立つ
この独自性は、武士たちの実戦での使いやすさを追求しつつ、美しさと威厳を損なわない巧みなバランスの上に成り立っています。
さらに、尾張拵から派生した「柳生拵(やぎゅうごしらえ)」もまた重要な存在です。これは、尾張藩二代藩主・徳川光友の兵法指南役を務めた剣豪、**柳生連也斎厳包(やぎゅう れんやさい としかね)**が考案したと伝えられています。
柳生拵の特徴
・基本構造は尾張拵に準ずる
・柳生連也斎自身が小柄な体格だったため、刀全体の寸法がやや短め
・柄(つか)の太さや形状も、より手に馴染みやすい仕様になっている
・実戦を重視した合理的なデザイン
柳生家と尾張徳川家の結びつきから生まれたこの拵も、実用性と美観を高次元で両立させた逸品として知られています。
室町〜江戸期の三河刀工群像
三河地方における刀剣文化の隆盛は、室町時代から江戸時代にかけてさらに加速しました。もともと武家勢力の強かった三河では、地元大名の保護を受けながら、優れた刀工たちが次々と台頭していきます。
特に知られるのが、以下の流派・刀工たちです。
岡崎鍛冶
岡崎城下を中心に発展し、堅牢な作風を特徴とする。実戦を意識した重厚な刀を多く鍛えた。
西尾鍛冶
短刀や脇差の制作に秀で、精緻な地鉄と切れ味に優れる。美濃伝の影響を色濃く受けている
吉良鍛冶
名門吉良家の庇護を受けた工人たち。優美な刃文を持つ刀を多く手がけたとされる。
これら三河刀工たちの作品は、実用性に徹した堅牢な作りでありながら、地方色豊かな個性を備えています。特に「地鉄(じがね)」と呼ばれる刀身の地肌の美しさや、「刃文(はもん)」と呼ばれる刃の模様において、各工人の技巧と個性が競い合うように表現されました。
また、三河は江戸幕府初代将軍・徳川家康の出身地でもあることから、家康の命により三河鍛冶の多くは江戸に召し抱えられ、後の「江戸鍛冶」の礎を築くことにもなりました。したがって、三河の刀工たちは、地方文化にとどまらず、日本刀史全体に大きな足跡を残したと言えるでしょう。
日本刀の誕生と地域ごとの特色ある拵え
古代日本では直刀が主流でしたが、平安時代に入ると、反りのある日本刀が作られ始め、やがて刀剣の中心的存在となっていきます。反りのない古代の武器も刀剣に分類されますが、槍や薙刀のような長柄武器も広義では日本刀の一系統に含まれます。
平安時代から鎌倉時代にかけては、名工たちが腕を競い合い、各地に刀剣の名産地が形成されました。中でも奈良(大和)、京都(山城)、岐阜(美濃)、神奈川(相州)、岡山(備前)は、五大刀剣産地として知られています。
やがて室町時代から戦国期にかけての戦乱の中、全国各地で刀の需要が急増し、これまで名産地とはされていなかった地域でも刀が盛んに作られるようになりました。三河地方(現在の愛知県)でも刀工の集団が生まれ、多くの日本刀が生み出されています。
愛知で作られた刀の中には、「お国拵(おくにこしらえ)」と呼ばれる、地域独自の意匠を凝らした外装が施されたものがあります。「拵(こしらえ)」とは、刀の外装を指し、具体的には鞘(さや)、柄(つか)、鐔(つば)などの総称です。刀は日常的には鞘に収めて帯刀されるため、拵えの美しさや構造は実用性とともに、武士の身分や家格、財力、威厳を示す“顔”とも言える重要な要素でした。
中でも尾張拵と柳生拵は、愛知を代表する拵えとして知られています。尾張拵は、頑丈な部品が随所に使われ、全体的に質実剛健な印象を与えますが、一方で鞘には洒落た装飾や素材も用いられ、洗練された美を備えています。特徴的なのは柄糸の巻き方で、通常とは逆方向に織られており、ひし形の柄巻きもやや大きめで、見ただけで「尾張のもの」と分かる人もいるほどです。
柳生拵は、尾張拵の流れを汲む一種で、第2代尾張藩主・徳川光友に仕えた兵法指南役、柳生連也斎厳包が考案したと伝えられています。連也斎が小柄だったため、全体の寸法がやや短めで、柄も握りやすく設計されています。基本的な構造は尾張拵に準じていますが、より実用性を高めた造りが特徴です。
このように、日本刀はその切れ味や美しさだけでなく、地域ごとに異なる拵えによっても個性を放っており、それぞれの地に根差した文化や武士の美意識を今に伝えています。
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北岡技芳堂が刀剣
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昭和25年に創業をいたしまして、お蔭様で創業70周年を迎えました。その 間数々の美術品を売買させていいただきました。 三代目にあたる代表北岡淳も幼い頃から美術に親しみ、目を磨き、たくさん の骨董品、美術品を見てきております。鑑定実績も累計50,000点以上の実 績がございます。
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名古屋市
K様
私の叔母が大切に保管していた茶道具がありました。
しかし、私はお茶と言えば急須しか使わないので、当然茶道具はあっても使いません。そこで、私の家の近くにある「北岡技芳堂」では、茶道具の買取もしてくれるという事を聞きつけ、今日は要らなくなった茶道具を持って買取専門店へ行きました。
そこで、実際に査定をしてもらうと、古い茶道具は貴重なものもあるらしく、高く買取ってもらうことが出来ました。私の今回の買取にはとても満足でした。どうもあリがとうございます。

名古屋市
Y様
先祖代々、使っていた茶道具がありました。しかし、私が膝を怪我してからは一度も使っていません。
私は一人暮らしで、この茶道具を使用することが出来ないので、今日は思い切ってこの茶道具を売却することにしました。
そこで、私の知人から聞いたことのあるおすすめの買取専門店へ行き、そこで買取をしてもらいました。
本当に丁寧な接客をしてくださって、買取り価格も他よりも高く買取ってくれたのでとても満足です。今日はありがとうございました。
よくあるご質問

Q. 買取は何点からしていただけますか?
1点から出張買取しております。1点のみの買取希望のお問い合わせも数多くございますので、お気軽にお問い合わせください。
Q. 出張していただいたら、必ず売却しないといけないでしょうか?
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Q. 散らかしたままの状態で、全く整理してないのですが…
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Q. 他の人に売却するのを知られたくないのですが…
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