ブログ アーカイブ | 北岡技芳堂

北岡技芳堂
フリーダイヤル

2008年11月28日

運命の出逢い...♪

こんにちは、事務員Yです。そろそろおことうさんな時期ですねぇ、炬燵でぬくぬくしたいなあ、
って基本ナマケモノなYです。
先日、チビの横で『にほんごであそぼ』という番組を見ていたら『つんどる』と方言が
聞こえてきました。『つんどる』が全国デビュウ?!。((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォと思いましたがな。
三重県の方言で『混んでいる』を意味するこのつんどる(つんでる)ですが、かつて大学の
頃の友人2人(静岡出身&愛知出身)に( ̄ー ̄?)…..はあ??何積むの?っていわれたり
した経験を持つYは(≧∇≦)b となりました。でも今は名古屋なのでほとんど使ってない
です...だって通じないんですもん”(/へ\*)”))ウゥ、ヒック 残そうぜ!方言は文化です!
ところで話は変わりますが『エコ』。
現在もはや当たり前となり不動の地位を築きつつありますが近頃では某スーパーさんも
レジ袋有料などで『半強制エコ』状態なのですがそれに伴いエコバッグの需要も
上がったことでしょう...ていうか某ブランドの行列騒ぎもありましたね(笑)
今さらなのですがY、運命の出逢いを果たしてしまいました!エコバッグと!
アニヤ・ハインドマーチではなく、エルメスの15万円のエコバッグでもないです!
出身は『無印良品』でございます!色黒のアナタにゾッコンlove♪

スリーサイズは タテ48×ヨコ34×マチ15cmです。
なんと5個パックのティッシュボックスがすっぽり!


前ポケットやら牛乳パックホルダーやら機能も充実なのですがまずはこのデザイン!
シンプルかつ無駄がない!コットン製なのでナイロンのような安っぽさもなく男性が
持っても格好悪くない【店主談】。口の部分にもう一つ短めの手が付いていて重いもの
の場合、こっちをという気配りも憎いやつよノウ( ̄m ̄* )ムフッ♪
実は今まで気に入ったエコバックがなかったので普通のバッグをエコバッグ代りにしていた
Y。ナイロン製やらいろいろ出ていたけれどまったく食指が動かずスルーしてました。
しかしこれからは変わります!ええ変わりますとも!『無印エコバッグのY』と呼ばれる
ぐらい使いこなして見せましょう!
ちょっとしたもので生活が楽しくなるのはうれしい限りでございますです。

2008年11月21日

ネズミ帝国...

こんばんは、事務員Yです。なんだか冬っぽい毎日ですねえ、ってもう冬ですね。
うちのチビもハナタレ全開で暴れまくってます。Yの服に対する被害甚大です。
気がつくとコートの裾がカピッってます(笑)勘弁してくれよぅ。
今月頭にYの従兄弟の結婚式がありました。家族総出での出席で場所は浦安...。
新幹線で暴れるチビを捕捉するのにほとんどの体力を使い果たしながらも
なんとかホテルに到着。場所はシェラトングランデ東京ベイ・・・大丈夫なのか?チビ助
出席で!
食い意地サイコー!

パンダパン

...予想通りの展開でした...ピアニストの横で高音キーに触るmy sonが(-_-;)
ですが披露宴も滞りなく終わり、ホテル内の大浴場にてまたまた大はしゃぎをして夜更かしの
チビでした。翌日の楽しみも知らず...。
翌朝、眠そうなチビ&店主をたたき起し、とある場所へ行くためバスに乗せる。浦安にある
場所と言えばそう、そうです、東京ネズミーランドディズニーランドです。
とうとうチビがネズミ帝国デビュウをいたしました。まあYも店主も15年ぶりぐらいにくるんで
ほぼ同じなんですがね(笑)
デカっ!

もうクリスマス一色!15年ぶりのTDLにワクワクしてきたY!同行の姉ファミリーに
すべてゆだね、ポップコーンなぞ買いつついろんな所をぐーるぐる。
キャプテンEOは?シンデレラ城ミステリーツアーは?と姉に聞いて『いつの時代の人間?』
と軽く見下されたYでした。マイコーは見られないのね!変な剣でアタックできないのね!
子供のためにと姉がミッキーのショウをリザーブしてくれました、が、チビは着ぐるみッキーを
一瞥してまるで反応しない。眠いのと怖いのとが入り混じったか。ごめんよ!姉!
その後、トイストーリーのバズのアトラクションをリザーブしてあったがチビ共爆睡でこれまた
アウチ!来年だあねえ、と言われTDLを後にしたYたちでした。
でも広い園内、相当楽しかったようで走り回っていました。よかった、よかった。
帰りがけ、express予約で新幹線を予約したものの京葉線と新幹線の乗り場の広さ
及び祝日という時間的考慮をすっかり忘れたYたち、寝てるチビを店主が抱え、猛ダッシュで
新幹線乗り場に到着、事なきを得た一行でした。
教訓 家に着くまでが遠足です

2008年11月15日

光悦会

お客様に誘っていただき久しぶりに光悦会に行ってきました。
気候もよく紅葉がとても奇麗な光悦寺の門前

一休さんの掛け軸や青井戸茶碗や古伊賀の水差など普段ガラスケース越しにしか
見れない名品ばかりです。とても良い目の保養になりました。
やはり古美術は茶室の中で拝見するのが一番良いですね。

お昼は鷹ヶ峰の山々を拝見しながら瓢亭の弁当を頂き、お酒を少々、気分最高
紅葉した鷹ヶ峰の山々がとても美しく空気もきれいで充実した一日を過ごさせて
いただきました。

2008年11月10日

橋本関雪

橋本関雪の掛軸2点入荷いたしました。
晩年の冨士の図と鶴の巣籠の図です、ちょっと前ならなかなか買えなかった商品です。
相場が下がってお求め安くなっております。ご興味のあります方は是非ご来店して拝見してください。

最近のブログ

月別アーカイブ

店舗紹介

北岡技芳堂 名古屋店
■名古屋店
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3丁目1-76
大須本町ビル1F
■三重店
〒510-0082
三重県四日市市中部4-9
■京都店
〒606-0806
京都府京都市左京区下鴨蓼倉町56-2

名古屋から全国出張買取受付中!

フリーダイヤル
北岡技芳堂Instagram