2024年9月25日
どんな物や作品にも上出来と不出来がある。 北岡技芳堂の骨董品買取ブログ
秋が近づいてきて、自然が豊かな彩りを見せ始めるこの季節は、芸術や美術に触れることが一層楽しみとなる時期ですね。
秋の風景画のように変わりゆく様子は、芸術的な感覚を刺激し、創作的や鑑賞を高める効果を持っています。
秋はまた、暑さが和らぎ、心身共に落ち着いた時間を過ごすため、多くの人が美術館やギャラリーを訪れ、じっくりと作品と向き合うことができる季節でもあります。
絵画や彫刻、現代アート、さらには工芸品やデザインに至るまで、様々な分野の芸術作品が秋の展示会やイベントで公開され、多くの人々がその芸術に感動し心を動かされます。
特に日本では、秋の美しい景色とともに、感動を反映した芸術作品が数多く登場します。
茶道や華道、陶芸芸術など、日本独自の文化もこの時期に紹介されることが多く、美術館やギャラリーでは、季節に合わせた特別展が開催されることもあり、古典的な日本美術から現代美術まで、多様な美術を楽しむ機会が広がます。
秋は心を豊かにする芸術体験にはもってこいの季節であり、自然の美しさとともに、美術を意識し精神を高める機会にして頂きたいと思います。
そこで私の美術に対する一つの考えを今日は述べます。
どんな物や作品にも上出来と不出来がある。
良い悪いを比べる事が出来る。
同じ作者の作品でも
あー 良いな。
これはも一つだな。
それを見極める事が出来るのが、筋が良いとか、目利きといわれるのだろう。
優れた物には、それに見合う空間が必要であり、その空間も作品に適した空間でなければいけない。
優れた美術品を飾った空間は、程よい緊張感と充実した安らぎを感じることができる。
余分な物は全て排除して、邪魔な物は全て退けてしまう。
必要最低限の和の空間、むしろ茶室のように感じでなくてはいけない。
北岡技芳堂 NORTH HILL GALLERY内に山口長男を展示
山口長男にも出来不出来があり、何度も購入したり販売したが、写真の作品は状態も良く、形よく、色の発色も良く、非常に優れた作品で、空間に清々しい緊張感をあたえる。
料理人は毎日どうしたら美味しい物が作れるか考え
音楽家は毎日どうしたら良い音を出せるか考え
それと等しく、美術商はどういう作品が美術として優れているかを毎日考え、物を見極めて、求める人に説明をして、良い空気感のある場や、程よい緊張感のある空間を作品を通して提供して、人の心を高揚させたり、感動させたりしなくてはいけないと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弊店は販売をする店舗だからこそあらゆる骨董品が高価買取を可能にします。
美術品の売却をご検討なさっているお客様や、ご実家のお片付けや相続などでご整理をされているお客様のご相談を賜ります。
どうしたら良いか分からなかったり、ご売却を迷われている方がが多いと思いますが、どのようなことでも北岡技芳堂にお任せください。
裁判所にも有効な書類を作成させて頂く事も出来ます。
北岡技芳堂では骨董品の他にも、絵画や貴金属、宝石、趣味のコレクションなど様々なジャンルのものを買受しております。
出張買取も行っております。愛知県、三重県、岐阜県、静岡県その他の県へも出張させて頂きます。
まずは、お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。
骨董品の買取【北岡技芳堂 名古屋店】
愛知県名古屋市中区門前町2-10
電話052(251)5515
営業10:00-18:00