2024年9月22日
鉄瓶の高価買取を行っております。 骨董品買取ブログ
鉄瓶の高価買取を行っております。
鉄瓶の売却をご検討されておりましたら当店へご連絡ください。
湯沸かしに取っ手と注ぎ口が付いた道具は薬用用途のものが13世紀には存在したが、「鉄瓶」と名付けられて茶の湯に使用されるようになったのは江戸後期とされている。
鉄瓶(てつびん)は、日本の伝統的な鋳鉄製の湯沸かし器で、茶道や煎茶道が日本文化上重要な役割を果たし、湯を沸かすための器具が求められるようになり、鉄瓶が登場致しました。
初代 亀文堂 正平 造「 亀文之印 」
亀文堂は幕末に近江で初代の波多野正平によって創業されました。龍文堂とともに人気のある鉄瓶のブランドです。初代の波多野正平の弟は京都の金工家である秦蔵六で、明治天皇の御璽でも知られております。
上記のような鉄瓶は高く買取させて頂きます。
鉄瓶を高価買取しておりますが、高く買取ができる作品は、表面に細かい装飾や精巧な彫りなどが施されている場合や、蓋の部分などに翡翠や象牙といった高価な素材が使用されている場合また、金や銀の象嵌など作品の一部に高級な素材が使用されている場合は高く買取致しております。
鉄瓶の特徴
鉄瓶は鋳鉄で作られており、湯をまろやかにする効果があるとされています。 茶を淹れる際に、湯がまろやかで柔らかく感じられるため、煎茶道や茶道で広く使われています。 特に盛岡や南部鉄器(なんぶてっき)で有名な岩手県の地域では、職人たちの高い技術を大切にして、美しい装飾が施された鉄瓶を作り始めました。道具としてだけでなく、美術品としても評価されるようになり、そのデザイン装飾がさらに洗練されていきました。
中国の需要
近年、日本の鉄瓶が中国や香港、台湾で人気があります。煎茶器と共に中国茶を楽しむ方が増えております。一時期よりも落ち着きましたが一定の需要はこれからもあると考えております。
現代の鉄瓶
現代においても鉄瓶はその独特の風合いや実用性から愛され続けています。 特に健康志向が高まる中、鉄瓶で沸かした水のミネラル分や鉄分が注目され、人気が再燃しています。また、伝統的なデザインからモダンなデザインまで、幅広いスタイルの鉄瓶が作られ、インテリアとしても使用されることがあります。 鉄瓶は日本の歴史、文化、そして工芸技術の象徴としての優れているのです。
鉄瓶のお手入れ
鉄瓶を長く使用するには、次のような点に注意しましょう。
1.洗浄は軽くすすぐ程度にとどめる。
2.空焚きをしないようにする。
3.鉄瓶内に湯や水をいれたままにしない。
4.濡れたまま放置しない。
5.風通しのよい場所に保管する。
鉄瓶の買取
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・