ブログ アーカイブ | 北岡技芳堂

北岡技芳堂
フリーダイヤル

2008年4月23日

自己矛盾中...

こんにちは事務員Yです。いい気候になってきましたね。もうすぐGW、皆様はどちらへ
行かれる予定ですか?Yは...空想の世界へ...行こうかな...疲れてる?(笑)
最近、痛ましい事件が多いですね、しかも『相手は誰でもよかった』とかいう動機自体が
殺人のような。先日は19歳の自衛官ですよね...一児の母として心が痛みました。
この時期、木の芽時はホルモンバランスが崩れ心身の偏重をきたしやすいからでしょうか。
ただY自身も最近『~しなければいけない症候群』(←勝手に命名)に陥ってます。 はあ。
休みの日は休みゃいいのに、何かしら用事作ったりして疲れを残したまま次週を迎える。
ミセス悪循環大須代表決定です...トホホ。子育てでもそうです、早く食べさせなきゃ、
早く寝かさなきゃとか気付いたら自分で自分を追い詰めて追い込んでいたりします。
全く余裕のなかったYですが最近、チビ助君の行動によってちょっくら目を覚まさせて
もらいました。というのもこの頃のチビ助は花などに興味を持ち始め、歩いてる道すがら
お花を見かけると指さして教えてくれます。余裕のないダメ母Yは先を急ぐ事ばかりを
考えてあまり真剣に相手にしてなかったです。
しかしそれでもめげずに教えてくれるチビ助君にYもようやく自分の愚かさに気付きました。
保育園は逃げないな、と。遅刻よりも答えてあげないほうがよっぽど悪だなと。
ああスミレやなでしこはこんなに綺麗だったんだな、とつくづく思いました。
以来少しずつ症候群から解放されつつあるようです。
ゆっくりしたいー!と思う反面、~しなきゃ!と自分を追い詰めたりしていませんか?
一度止まって深呼吸してみませんか。~しなきゃと思ってることを整理してみましょう。
意外に少なかったりしますよ!
絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂
絵画・骨董品買取専門店による東海地方美術館情報

2008年4月17日

加藤卓男

加藤卓男の三彩の花入れが入荷いたしました。
ご興味のある方はお問い合わせください。
加藤卓男 略歴
1917年 9月12日、五代加藤幸兵衛の長男として生まれる。
1935年 岐阜県多治見工業学校(岐阜県立多治見工業高等学校)卒業。
1945年 徴兵された広島市で被爆。白血病を発症し約10年間、闘病生活を送る。
1961年 フィンランド工芸美術学校修了。
1963年 第6回日展で特選北斗賞受賞。
1973年 イラン・パーレヴィ王立大学付属アジア研究所留学
およびペルシア古陶発掘調査に参加。
1980年 宮内庁より正倉院三彩の復元制作を委嘱される。
1983年 岐阜県重要無形文化財に認定される。
1986年 トルコ・トプカプ宮殿美術館にて個展。
1988年 紫綬褒章受章。
1992年 伊勢神宮の御神宝「陶猿頭形御硯」を制作。
1995年 国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。
1996年 岐阜県名誉県民の称号を受ける。
2005年 1月11日、永眠。 故人として織部賞の特別賞を受賞。
絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂
絵画・骨董品買取専門店による東海地方美術館情報

2008年4月11日

骨折り...損?

こんにちは事務員Yです。いやぁ、スゴーく久しぶりにブログを書いてる気がしますが、
きっと気のせいでしょう、フフフ(笑)
先日、とうとうパソコン君が『もうダメっす!』状態になったので買い替えたのですが
いかんせん、XPからVESTAに変わったため????な状況です。はあ、Yの老化
の一途をたどる脳味噌もリカバリしたいですわ・・・。25歳からといわれる老化、最近、
身をもって経験いたしました・・・。
ある日のこと、チビ助のお迎えに少々遅れてたYは走っておりました、ヒールのある靴で。
普段の運動不足のせいか、はたまたヒール靴のせいか、横断歩道を疾走中、溝にヒールを
引っ掻けたのか、グキッっと捻ってしまいました。まあしかし急いでるんでそんなに痛くないし
大丈夫大丈夫~とそのまま走って保育園までGO!ふうーセーフ!チビ助の機嫌も
大丈夫、さあ帰ろう!と戻ってきました。その後暴れる小怪獣の相手にへとへとになり
やっと昼寝をしてくれた、さあ、仕事しようっかなあ~っと思い立ち上がった瞬間、ん?!
...痛い?!というより立てない?!足を見てもなんともなってない感じだったのですが
触ってみると激痛!! 
足の裏の土ふまずが無いぞ?!腫れてるやん!やっぱり捻挫してましたか!
あんまり痛いので自宅に戻り湿布薬を張ったのですがそれでも歩けねえ!しかも
痛いところ足首じゃないし…。こりゃひょっとするかいなあ、と思ってました。
しかも次の日はチビ助君の入園式!!やばすぎるぞな・・・。
念のため病院へ行っとくか、と思い近くの整形へ...なんでかなあ整形外科ってなんで
いつもこんなに待たされるのかなあってくらい待たされましたが無事受診。なかなか
ナイスシルバー(・・・って言葉あるのか?)な先生でした。が、この先生なかなかスパイシー
な発言をおっしゃります、レントゲンの結果、骨が折れていたのですが、そのとき先生は
んー、若い子はねえ足首の靱帯を痛めるん
だけど年取ってくると骨を痛めるんだよねえ

・・・私は年寄りなんですね・・・もうはっきり過ぎて気持ちいいくらいの発言ですね。(笑)
その後もいくつかスパイシーなお言葉を頂戴し、次にこの足をどうするか、ギプスorサポーター
の選択を迫られ、一度は『早く治るよ~』の魅力的なささやきにギプスを選ぼうとしましたが
入園式のことなどを鑑みてサポーターに決定。でもサポーターって全額実費払いなんです
よね・・・高ーい!一万円以上するし!はふう...(泣)
まさに骨折り損!まあ戻ってくるらしいですがね。皆さん、日ごろの運動不足やヒールでの
疾走は十二分に気を付けてくださいね、思わぬ痛手が待っております。
絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂 
絵画・骨董品買取専門店による東海地方美術館情報

2008年4月3日

ガソリン税 暫定税率 道路特定財源

暫定税率廃止で、ガソリンスタンドで安くガソリンを入れてきました。
私の車は、燃費が悪く、環境にも財布にも良くない車です。(ラッキー)
暫定税率廃止でありがたいです。
新名神が出来てから名古屋~京都が速くなり喜んでいたのも束の間、桑名~四日市がしょっちゅう渋滞10キロ前後、四日市店まで行くのに東名阪は必ず使います。暫定税率廃止で、道路特定財源が少なくなり桑名~四日市間の渋滞がなくならないと困ります。
ですが道路族の無駄なガソリン税の使い方には反対です。
この先ガソリン代がどうなるのか、高速道路がどうなるのか見守っていくしかありません。

2008年4月1日

デルのパソコンに変えました

デルのパソコンに変えました。
知人の紹介で、デルに変えましたが、まだ使い勝手がわからないですしワイド画面で大きすぎるのではないかと思っています。今は、早く慣れたいです。
普段はネット販売をしておりますが、インターネットを通じて品物を購入するのはまだなれないです、インターネットでいろんな物を購入して少しでもお客様の気持ちを考えるのがこれからは大事だと改めて思いました。
私自身これからは実際に商品を見て買うよりも、ネット上で商品を判断して買う事が増えてくると思います。
これからは、自分のホームページでいかに信用していただくか、期待にこたえることができるかが、大事だと考えております。
そのためにブログも書いていこうと思ってはじめました。
ネット上でどうしたら信用を勝ち取るかをこれからも考えて行こうと思います。

最近のブログ

月別アーカイブ

店舗紹介

北岡技芳堂 名古屋店
■名古屋店
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3丁目1-76
大須本町ビル1F
■三重店
〒510-0082
三重県四日市市中部4-9
■京都店
〒606-0806
京都府京都市左京区下鴨蓼倉町56-2

名古屋から全国出張買取受付中!

フリーダイヤル

お知らせ

北岡技芳堂Instagram