ブログ アーカイブ | 北岡技芳堂

北岡技芳堂
フリーダイヤル

2008年3月31日

平山郁夫

平山郁夫先生の木版画月光が入荷いたしました。
ご興味のあります方は、お問い合わせください。

2008年3月17日

掛軸の買取についてご説明させていただきます。

◆リフォーム時や解体や引越しの際にご不要となりました掛け軸の買取、またご家族様が蒐集された掛け軸の買取など売却をお考えなら愛知・名古屋の北岡技芳堂までご連絡下さい。
◆先代様の蒐集品や土蔵に眠っていた掛け軸など、初めてご処分を検討されるお客様は、どう いった業者にどの様に買取ってもらえるのか、どこから手をつけていいのかなど、ご不明な点が多いと思います。どんな小さなものでもご遠慮なくまずはお気軽にご相談ください。
◆弊店ではお客様に不快な気持ち抱いていただかない事を第一に心掛けております。お電話でのご相談や掛け軸買取でお伺いした時のご商談などいかなる場合でも、 お客様のご希望・ご要望を最優先にさせていただきながら、当店の精一杯のアドバイスをさせていただいた上で買取をさせていただいております。
◆もちろん秘密厳守にて適正に高価買取させていただきます。ご質問だけでも大歓迎ですのでどうか安心してお電話・メールなどご連絡ください。
◆掛け軸の買取はあせって決定する必要はございません。急いで勿体無いご処分をされてしまうケースも多々ございます。まずはご処分品の内容をお電話やメールなどでご連絡下さい。お客様の大切なお品のご売却についてゆっくり、細かく、お客様がご納得いただけるまでご説明させていただきます。お客様が心からご納得行かれるまで時間をかけてじっくりご検討ください。
◆名古屋店へ持ち込んでいただいての買取もいたしております。来店による買取査定の場合、担当者の出張等不在の場合もございますので、お手数ですがあらかじめお電話等でご連絡をいただき、日時を打合せさせていただきますとよりスムーズにお取引が行なえます。
◆日本全国の多数のオークションに参加いたしておりますので、お客様のご希望に出来るだけそえる高価買取が可能となっております。 現在多くのお客様に信頼をいただいております。遠近、点数に関わらず、まずはお気軽にご相談下さい。
絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂
絵画・骨董品買取専門店による東海地方美術館情報

2008年3月13日

高速道路の功罪...か

こんにちは事務員Yです。最近本当に暖かいですねえ、お散歩日和ですねえ。
・・・なのでここのところブログサボってたの?とかいうツッコミには耳を塞いでっと。
最近、イヤーなことで春だなあと感じてしまいました。春の風物詩化していますよね
...黄砂!!温暖化の恐怖を感じます。
もっとタラの芽とか菜花とかそういったもので春を感じたい今日この頃のYです。
最近、チビ助君が夢中なものが有ります。それは『カーズ』。もうものすごく好きです、チビは。
Yはもうどの辺でどのセリフがくるかわかってしまう位見せられました(笑)

Disney PIXAR カーズ
【STORY】レーシング・スポーツの最高峰、ピストン・カップに出場する
若きレーサー、ライトニング・マックィーン。ルーキーながら、その天才的
素質によって、彼は既に多くのファンを獲得していた。
狙うはピストン・カップ史上初となる新人チャンピオン。しかし、決勝レースが
開催されるカリフォルニアに向かう途中、思わぬトラブルに巻き込まれ、
ルート66沿いにある”地図から消えた古い町、ラジエーター・スプリングス”
に迷い込んでしまう。早くレース場に到着しなければならないマックィーンだが
自らが滅茶苦茶にした道路の補修工事を命ぜられ、しばらくその町に留まる
ことになってしまうのだった。しかし、ラジエーター・スプリングスで過ごすうち
に、マックィーンは徐々に住民たちに親しみを感じ始めていた。それは自分
だけが勝つことしか考えなかった独りぼっちの彼が知らなかった、《家族の
ような温かい関係》だった。だが、遂にレースの日がやって来た。
彼は決勝レースに間に合うのか!?仲間たちとの運命はー!? Amazonより引用
映像も綺麗で音楽も良く大人も楽しめる作品です、とても面白かったと思います
...と同時に見終わってある事が頭をよぎりました。
地図から消えた古い町、ラジエーター・スプリングス“なんですよ、この街は。
ちょっとネタばれですので注意を!
高速道路の完成により地図から名前が消えちゃったんですよ!今何かと紛糾している
道路特定財源
浮かびましたね。確かに高速道路は大変便利で助かります、がその背景に高速の周辺
地域の衰退という影が存在するのです。カーズの街は地図上から抹消されてしまってます。
現実にもあることでしょう。特典映像内のルート66沿いのお店の方へのインタビューを
見るととても他人事ではないと思います。
まだまだ高速道路の必要な地域は実際、あると思います。しかしながら必要のない高速
道路や高架などは極力作らないようにしていただきたいです。
国交省のお役人はカーズを見るべきである! 
とまで思ってしまったYでした。

2008年3月7日

千住博

千住博のリトグラフが入荷いたしました。
お問い合わせお待ちいたしております。
略歴
千住博(せんじゅひろし、1958年 – )は日本画家。東京都生まれ。名前の「ひろし」は正しくは右上の点のない「十専」という表記である。
1982年、東京芸術大学美術学部絵画科日本画専攻卒業。1987年、同大学院博士課程修了。卒業とともに個展、展覧会で精力的に作品を発表。1994年、第7回MOA岡田茂吉賞、絵画部門優秀賞受賞(2002年、第13回MOA岡田茂吉賞大賞受賞)。1995年、創立100周年のヴェネツィア・ビエンナーレで27年ぶりに日本人として優秀賞を受賞。2000年、河北倫明賞受賞。2002年大徳寺聚光院別院襖絵完成。2006年フィラデルフィア松風荘襖絵(ウォーターフォールシリーズ)完成。
現在、京都造形芸術大学学長・同国際芸術研究センター所長、同付属康耀堂美術館館長。ニューヨーク在住。日本画の存在やその技法を世界に認知させ、真の国際性をもった芸術領域にすべく、講演や著述等世界的視野で幅広い活動を行っている。主な著書に、『絵の心』(世界文化社)、『美は時を越える』(日本放送出版協会)、『疑問符としての芸術』(宮島達男との対談:美術年鑑社)、『日本画から世界画へ』(対談集:美術年鑑社)、『ヴェネツィア日誌』(求龍堂)、『星の降る夜に』(富山房)などがある。
弟は作曲家の千住明、妹はヴァイオリニストの千住真理子。父は故千住鎮雄。

2008年3月1日

梶原緋佐子

梶原緋佐子の4号、舞妓、初島田が入荷いたしました。
お問い合わせお待ちいたしております。
プロフィール
1896年、京都生まれ。菊池契月に師事し、木谷千種・和気春光とともに契月塾の三閨秀と称される。官展を中心に活躍。宇田荻邨の白申社結成に参加した。初期には哀感こもる女性像を描き、のち舞妓などをモティーフに独自の美人画を追求した。日展特選・日展白寿賞受賞。京都市文化功労者。1988年、歿、91才。

最近のブログ

月別アーカイブ

店舗紹介

北岡技芳堂 名古屋店
■名古屋店
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3丁目1-76
大須本町ビル1F
■三重店
〒510-0082
三重県四日市市中部4-9
■京都店
〒606-0806
京都府京都市左京区下鴨蓼倉町56-2