買取実績

買取実績

平野遼「階段を降りる女」油彩画

絵画

平野遼 油彩画
「階段を降りる女」

買取地区:
一宮市
買取方法:
店頭買取

参考価格¥80,000

先日は、平野遼 の作品を買取させていただきました。 平野遼は九州・小倉を拠点に活動し、人間の内面や苦悩を、卓抜した筆力で描き続けた洋画家です。この度は、誠にありがとうございました。

1927年に大分県北海郡に生まれた平野遼は幼少期から絵に親しみ、小学校時代には技法書を手がかりに独学で絵を学び、通信教育で挿絵の勉強もしていました。しかし3歳で母を、13歳で父を亡くし、若くして厳しい現実と向き合うことになります。戦時中は徴用工として働き、終戦後に戸畑へ戻ったのち、1949年に上京しました。

戦後の混乱期、困窮と孤独のなかで画家としての道を歩み始めた平野遼は、ポスターや似顔絵、ウインドウ装飾などの仕事で生計を立てながら、制作を続けます。1950年には新制作派展、1951年には自由美術家協会展で初入選を果たし、その後も継続して作品を発表。1953年には優秀作家賞を受賞し、次第に注目を集める存在となっていきました。

糸園和三郎や小山田二郎、瀧口修造らとの交流を通じて表現を深め、1950年代後半から60年代にかけては、安井賞展や現代日本美術展などにも出品。1964年には自由美術家協会を退会し、主体美術協会の設立に参加しますが、のちに無所属となり、より自由な立場で制作を続けました。

平野遼の関心は、画業の始まりから一貫して人間、とりわけ自己の内面にありました。初期には写実的な具象表現も見られますが、昭和30年代には抽象的な作風へと移行し、晩年には強くデフォルメされた人体像による、象徴的で緊張感のある表現へと展開していきます。

北岡技芳堂では、平野遼をはじめとする戦後日本美術の作品についても、時代背景や作品の状態を踏まえて査定・買取を行なっております。ご自宅の整理の際や、長く保管されてきた絵画についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

絵画の買取につきましては、よろしければこちらもご覧ください。
https://gihodo.jp/kaiga-top/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※買取価格は制作年、作風、状態などにより相場が変動いたしますので、
掲載されている金額は、ある程度の目安としてご参考にしていただけますと幸いでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北岡技芳堂は昭和25年の創業より、三代にわたり骨董の世界と向き合ってまいりました。
ひとつひとつのお品に込められた想いと価値を丁寧に汲み取り、真摯な気持ちを大切にしながら、これからも皆さまとのご縁を丁寧につないでまいります。

北岡技芳堂では、絵画、掛け軸、骨董品、刀剣類などの美術品全般を幅広く取り扱っております。
売却をご検討なさっているお客様や、ご実家のお片付けや相続などでご整理をされているお客様のご相談を承ります。
遺産相続に伴う評価書作成も行っております。

何から始めたらよいのか分からない場合も多いことと存じますので、
ご不明なことなどございましたら、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
愛知県、三重県、岐阜県、静岡県を中心に、全国への出張買取も行っております。

【北岡技芳堂 名古屋店】
460-0018
愛知県名古屋市中区門前町2-10
電話:0120-853-860
営業時間:10時〜18時
定休日:日曜(出張が多いため、ご来店の際はご予約をお願いいたします)

ツイッター facebook インスタグラム

電話でお問い合わせ

0120-853-860

フリーダイヤル受付時間

月曜日〜土曜日
10:00〜18:00

電話でお問い合わせ 0120-853-860

受付時間
月〜土曜日 10:00〜18:00
(受付時間 10:00〜18:00)

無料LINE査定 無料Web査定