買取実績
買取実績
掛軸
榊原紫峰
「梅花双鳩図」
- 買取地区:
- 一宮市
- 買取方法:
- 出張買取
参考価格¥250,000
先日は、ご実家に保管されていた榊原紫峰の「梅花双鳩図」を買取させていただきました。ご高齢になられたご両親の代理として、ご家族の方からお問い合わせをいただきました。
ご実家とは別にお住まいを構えておられ、そちらには床の間がないとのこと。飾らなくなってしまうのは忍びなく、誰かに大切にしてもらえたらというご両親のお気持ちからご相談をいただきました。この度は、誠にありがとうございました。
春を告げる梅の枝にとまる二羽の鳩が描かれ、穏やかな空気に満ちているようです。どの線にも迷いがなく、はっとするほどのうまさがありますね。

榊原紫峰(1887〜1971)は京都に生まれ、京都市立美術工芸学校などで竹内栖鳳をはじめとする京都画壇の重鎮から学びました。文展で早くから頭角を現し、1918年には土田麦僊、村上華岳、野永瀬晩花らとともに国画創作協会を設立。東洋画の精神を受け継ぎながらも、自由で新しい日本画の世界を切り開きました。晩年は画壇を離れ、精神性の高い墨画を多く残し、生涯を通じて花鳥画に心を注ぎました。
北岡技芳堂では、榊原紫峰をはじめとする近代日本画家の作品を幅広くお取扱いしております。ご実家や蔵に眠っている掛軸・絵画のご整理をお考えの際は、ぜひ一度ご相談ください。
掛軸の買取につきましては、よろしければこちらもご覧ください。
https://gihodo.jp/kakejiku/


