買取実績

買取実績

葛西四雄「北の漁村」

絵画

葛西四雄 油彩画
「北の漁村」

買取地区:
名古屋市内
買取方法:
店頭買取

参考価格¥30,000

葛西四雄の油彩画を買取いたしました。葛西四雄は、北国の自然や漁村を題材に、力強い写実表現で知られた洋画家です。暗い海や雪景色の中に赤い屋根や漁小屋を配した構図が代表的なモチーフであり、作品に強い印象を与えるものとなっております。

下北半島や津軽半島の荒々しい海峡、冬の日本海の深い暗さとそこに根づく漁夫たちの暮らしを描き出した風景は、まさに葛西の生まれ育った土地を強く反映しています。

市場においても、こうした漁村を描いた作品は評価が高く、特に黒を基調とした画面に対して赤がバランスよく配置されている作品は高額査定につながりやすい傾向があります。今回のお品も、まさにその特徴がよく表れた一枚でした。この度は、誠にありがとうございました。

葛西四雄(かさい よつお)は1925年に、青森県南津軽郡に生まれました。県立青森師範学校を中退後、1953年から1961年まで小学校助教諭を務め、その傍らで画業を続けます。1957年には奈良岡正夫に師事し、同年の第10回示現会展に初入選しました。

1962年には第5回日展に「滞船」が初入選。翌年には示現会会員となり、その後も精力的に制作と発表を続けました。1969年からは安井賞候補展にも出品し、1971年の改組第3回日展では「北の漁村」で特選を受賞。翌年には日展無鑑査となります。さらに1978年には第10回日展で「北の浜」が特選に輝き、1985年には日展会員に推挙されました。

また、1982年には新宿小田急で個展を開催し、翌年からは奈良岡正夫らとの四人展を銀座松屋で開催、この展覧会は6回にわたり継続されました。示現会理事、日本美術家連盟会員も務め、北国の海を題材とした力強い写実表現で知られています。日展への出品作には「北の海辺」(第14回)、「岬」(第16回)、「北の漁村」(第17回)などがあり、その作風は一貫して北国の風土を描き出しました。

1990年4月27日、肝不全のため逝去、享年64歳でした。

北岡技芳堂では、葛西四雄をはじめとする近代洋画家の作品を幅広く取り扱っております。ご自宅に眠る絵画のご売却や査定をお考えの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

絵画の買取につきましては、よろしければこちらもご覧ください。
https://gihodo.jp/kaiga-top/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※買取価格は制作年、作風、状態などにより相場が変動いたしますので、
掲載されている金額は、ある程度の目安としてご参考にしていただけますと幸いでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北岡技芳堂は昭和25年の創業より、三代にわたり骨董の世界と向き合ってまいりました。
ひとつひとつのお品に込められた想いと価値を丁寧に汲み取り、真摯な気持ちを大切にしながら、これからも皆さまとのご縁を丁寧につないでまいります。

北岡技芳堂では、絵画、掛け軸、骨董品、刀剣類などの美術品全般を幅広く取り扱っております。
売却をご検討なさっているお客様や、ご実家のお片付けや相続などでご整理をされているお客様のご相談を承ります。
遺産相続に伴う評価書作成も行っております。

何から始めたらよいのか分からない場合も多いことと存じますので、
ご不明なことなどございましたら、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
愛知県、三重県、岐阜県、静岡県を中心に、全国への出張買取も行っております。

【北岡技芳堂 名古屋店】
460-0018
愛知県名古屋市中区門前町2-10
電話:0120-853-860
営業時間:10時〜18時
定休日:日曜(出張が多いため、ご来店の際はご予約をお願いいたします)

#骨董品買取#骨董品#古美術#絵画#版画#茶道具#陶芸品#日本刀#彫刻#金#掛軸#現代アート

ツイッター facebook インスタグラム

電話でお問い合わせ

0120-853-860

フリーダイヤル受付時間

月曜日〜土曜日
10:00〜18:00

電話でお問い合わせ 0120-853-860

受付時間
月〜土曜日 10:00〜18:00
(受付時間 10:00〜18:00)

無料LINE査定 無料Web査定