買取実績

買取実績

盛菊深彫 手焙

骨董品

盛菊深彫 手焙

買取地区:
三重県松阪市
買取方法:
出張買取

参考価格¥50,000

手焙を買取いたしました。手焙(てあぶり)は、江戸時代から明治・大正期にかけて用いられていた携帯型の暖房具で、炭火を入れて手や身体を温めるための道具です。茶道具や古民家では今も季節道具として親しまれています。

こちらの手焙は特に装飾性が高く、全面に菊をあしらった精緻な彫刻が施されています。

持ち手部分まで葉文様が刻まれており、彫刻の緻密さと技巧の高さが際立っています。これほど立体的に装飾された手焙は珍しく、実用性よりも観賞や贈答として用いられていた可能性が高いです。

手焙は、江戸時代の人々が冬を快適に過ごすために使っていた携帯型の暖房器具で、小さな器に灰と炭火を入れ、指先や手元を温めます。現代で言えばヒーターのような存在でしょうか。

その構造はいたってシンプルで、容器の中に灰を入れて炭火をおこし、直接そのぬくもりに手をかざして暖を取る仕組みです。

火と体の距離が近くなるため、陶器・金属・土器など耐火性のある素材が多く用いられました。とくに移動可能な点が重宝され、囲炉裏や火鉢と並んで日常の寒さをしのぐ身近な道具でした。

江戸時代には、装飾性や造形美を備えた優品が数多く登場します。シンプルな円筒形やドーム型、胴部に窓や通気口を備えたもの、動物を模したユニークな造形まで、形状やデザインは実に多様でした。

商家や茶の間には木製の箱型火鉢、庶民の間では陶器や土器製の素朴な手焙が使われていたようで、それぞれの暮らしのなかに溶け込んでいました。

現代ではその機能性よりも、美術的価値や古民具としての味わいが評価され、インテリアとしても愛されています。

北岡技芳堂では、装飾や細工の美しい火鉢や手焙、その他骨董品の査定、買取を行っております。ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

骨董品の買取につきましては、よろしければこちらもご覧ください。https://gihodo.jp/kotto/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※買取価格は制作年、作風、状態などにより相場が変動いたしますので、
掲載されている金額は、ある程度の目安としてご参考にしていただけますと幸いでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北岡技芳堂では、絵画、掛け軸、骨董品、刀剣類などの美術品全般を幅広く取り扱っております。
売却をご検討なさっているお客様や、ご実家のお片付けや相続などでご整理をされているお客様のご相談を承ります。
遺産相続に伴う評価書作成も行っております。

何から始めたらよいのか分からない場合も多いことと存じますので、
ご不明なことなどございましたら、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
愛知県、三重県、岐阜県、静岡県を中心に、全国への出張買取も行っております。

【北岡技芳堂 名古屋店】
460-0018
愛知県名古屋市中区門前町2-10
電話:0120-853-860
営業時間:10時〜18時
定休日:日曜(出張が多いため、ご来店の際はご予約をお願いいたします)

#骨董品買取#骨董品#古美術#絵画#版画#茶道具#陶芸品#日本刀#彫刻#金#掛軸#現代アート

ツイッター facebook インスタグラム

電話でお問い合わせ

0120-853-860

フリーダイヤル受付時間

月曜日〜土曜日
10:00〜18:00

電話でお問い合わせ 0120-853-860

受付時間
月〜土曜日 10:00〜18:00
(受付時間 10:00〜18:00)

無料LINE査定 無料Web査定