2009年4月1日
桜サク
こんにちは事務員Yです。麗らかな日ですね。春ですね。でも満開の前に桜、
散ってしまいそうなんですがアワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ
桜と言えば京都は哲学の道には橋本関雪ゆかりの桜があるそうです。
画家として大成したのち、自分を支えてくれた京都のまちになにか恩返しがしたいと
考えた関雪と夫人が京のまちが晴れやかになるようと寄贈したそうです。
現在では関雪桜の名で親しまれているようですが現在、かなり高齢になった
この関雪桜、クローン技術によりまったくの同種の保存・再生を試みている段階だとも
言われております。お世話になったことに対する恩返し、また困った人を助け支えるという
扶助の精神、今の日本人が忘れかけている大事な大事なものだと感じました。
橋本関雪といえば先日、火事!茶室全焼!しかも不審火の疑いあり!...オイオイ。
その前も旧吉田邸や旧住友家俣野別邸など不審火の疑いのある火事が多すぎ。
落雷や不始末などやむを得ない災害ならばまだしももしも不審火すなわち放火なら!
許せん!ヾ(*`Д´*)ノ”
古い建物はとても風情がありまた歴史を直に感じられる貴重なもの。日本の木造建築の
素晴らしさを現存することで証明してるのです!そういったものは二度と再現できません。
とても悲しいことです。
形あるものはみな壊れます、しかし自然に壊れていないもの、壊れることを希望されて
いないものを壊す必要はない!と本日のYは非常に怒れるYなのでした。