浅井忠の高価買取・鑑定は、名古屋の『ギャラリー北岡技芳堂』へ

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浅井忠(あさいちゅう)

本1856年 佐倉藩士浅井常明・きりの長男として江戸木挽町佐倉藩邸に生まれる。

1863年 藩侯堀田正睦に仕えた父が死に、7歳で家督を嗣いだ。下総佐倉に引き揚げる。
佐倉時代に藩の画家黒沼槐山に花鳥画の手ほどきをうけ、藩の大学にて漢籍の素養を身につけた

1872年 この頃洋学を修めんと上京、箕作塾で英語を学ぶ。

1876年 ロンドン帰りの国沢新九郎の画塾彰技堂に入門するも、工部美術字校に入学、バルビゾン派風フォンタネージに学び画風を受け継ぐ。

1878年 フォンタネージの帰国後、小山正太郎らと連袂退学し十一会を結成。
フェノロサが来日。

1887年 洋画の出品が認められた東京府工芸品共進会に《農夫帰路》《寒駅霜晴》を出品して二等賞を得る。

1889年 洋画振興のため明治美術会の創立に参画、出品。

1894年 日清戦争で時事新報通信員として従軍。

1895年 第4回内国勧業博覧会に《旅順戦後の捜索》出品。
同年秋の明治美術会第7回展では「脂派」と「紫派」、「旧派」と「新派」など明治美術会と黒田との対照がやかましく取り沙汰され、浅井はその人望ゆえにこうした対立的図式の前面に押し出されていった。

1898年 東京美術学校教授。

1900年 フランスに留学、グレーを中心に滞在し、印象派的な水彩・油彩を制作。
一方、アール・ヌーヴォーにも触れる。
欧米の美術を前にして日本の絵画は一様に全くかすんでしまうこと、国内でとやかくいわれる流派など何の意味も ないことを痛感、日本の美術界に絶望的になる。

1901年 秋から翌年春まで和田英作とグレー村に逗留、派閥的な煩わしさから解放されてひとりの画家になりかえって描いた。

1902年 ロンドンの夏目激石を訪ねて帰国、東京美術学校を辞し京都高等工芸学校教授。
その後、聖護院洋画研究所や関西美術院で梅原龍三郎、安井曾太郎などを指導。

1907年 第1回文展に《武士の山狩》を出品、審査を終えて帰京後たおれ、12月に歿した。

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